SSブログ

遂にリンゴをかじる。ようこそ、iPod Touch。(PL版)

2011年はiPod touch 4G 32GBをお迎え。

この話題、PLAYLOGに持ってこようかずっと迷ってましたが、
WMもiPodもそれぞれ一長一短って話なのでいいかな、
と思い、別荘(笑)で執筆のブログから輸入。



2005年よりHi-MDでデジタルオーディオに手を染め
ご縁からその後もウォークマンを使い続け、
ウォークマン一筋を謳ってきてました。
しかし、昨今のiOS向けAppの充実と
たまに沸く林檎ウラヤマシイ病(笑)を鑑み、
音楽もさることながら
便利な情報端末、ガジェットとして
一度試してみるのも悪くなさそう、と思い、
遂に導入してみました。

ウォークマンだってもうある程度シェア取ったんだし
これくらい浮気してもバチは当たらないでしょ(゚д゚)。

てことで今回はこのオモチャについてのレビュー。



まず肝心のApp部分について。
Androidのマーケットと比較すると、
自由度は低いが品質はそれなりに安定した品ぞろえ、て感じ。
遊ぶのにはなかなか退屈しない感じです。

加えて、実はHT-03Aにテザリング機能を導入し、
いわば「どこでもWi-Fi」状態で持ち歩いているため、
ウェブブラウザもメールも非常に重宝しているところ。
処理性能の差で、HT-03A使うより早爆速で
ネットで調べものが出来ちゃいます(^o^)。
予想以上にネットブラウズでの使い勝手が良い感じ。
疑似iPhoneとして、FOMAのエリア内では
どこでもネットブラウジングに使わせてもらってます。



画面の質がいいんで動画もなかなか。
厳密に言うとiPhone 4Gと比べ視野角が狭いものの、
正面から見る分にはYouTubeも驚き高画質。写真もなかなか。

日本の携帯電話が数年前に到達した解像度なはずなのに
不思議と画像、映像、文字のどれもがキレイに映る印象。
特に使い続けると文字のキレイさが優しさに思えます。

…あえて画面に難癖つけるとすると、
若干色が緑がかってる気はしますが…



意外だったのは音質。5,6年前にiPod試聴したとき
音の汚さに(゚Д゚)ゴルァ!!てなった記憶が
これまでずーっと残ってました。バイアス。しかし、
少なくともコイツ、なかなか聴くに堪えうる音質で
鳴らしてくれます。

なので予定外でしたがPCのATRACライブラリを
全部MP3に変換して、転送。
やっぱ64GBにしとけばよかったと後悔なう←

勿論ウォークマンで聞きたい場面や
ウォークマンの操作性がほしい場面も
たくさんあるんですけどね。
ただ、この程度鳴るなら、もう音質の面で
iPodを全否定する理由は無くなったのかな。て感じ。

音楽再生機能についてもう一つの驚きはギャップレス!
最近では汎用性を考慮して基本、
MP3でライブラリを構築するようになっていたのですが、
それでもどうしてもギャップレスで録りたい音源は
万やむを得ずATRACを使ってたわけ。ATRACの特権のひとつ。

それがビックリ、いまのiPodは普通のMP3で
当たり前のようにギャップレス再生やってのけるわけ。
エアーチェックのトラック間の継ぎ目も、
曲間の繋がったアルバムも。
こりゃ益々ATRACの肩身が狭くなるんじゃないかしら…(笑)。



あと、驚いたのはiTunes。
今まで、ひたすら重くて使い物にならない
クズ音楽管理ソフトだと思ってましたが(笑)、
いつのまにかまぁまぁ実用できるレベルになってたんですね。
てか今やx-アプリのほう重いって絶対←←←

GeniusやPodcast、スマートプレイリストも着々と攻略中。
おまかせチャンネルが無いのはつまらないけど(笑)、
なかなかiTunesはiTunesで
色々な角度から音楽を楽しめるつくりに
なってるんじゃない、て感じ。



…ハードの件に話を戻して。勿論ダメ出ししたいところも。

まずカメラが…あり得ないね(笑)。
70万画素て何年前のカメラだ、と。
カメラを使うアプリを想定しての搭載、なんでしょうが、
セカイカメラ等のARは、
GPSもコンパスも非搭載なので楽しさが皆無。

内側のカメラは…使う相手が居ないので(ry
誰かiPhoneかtouchのユーザーの方が居たら連絡先教えますよ←

ボタン類も押しにくい感じ。音量ボタンなんて
押しにくいってレベルじゃありません。
スリープボタンは別にこれくらい存在感無いほうがよさげですが。
あとホームボタンもどうも押し心地が今一つ…個体差?
実質唯一重用するボタンなんだから、
もっともっと押しやすさこだわってよかったんじゃないかな。

Bluetoothの対応プロファイルも考えもの。
iPhoneと比べて、touchだけヘッドセットへの対応を
わざと削るとか嫌がらせでしょ(笑)。





そんなこんなでそれなりに使いこなしてみてます。

XPERIA Arcか何かの
もっとモダンなAndroid端末に機種変更するまでは、
主力の情報端末はtouchになりそうですねぇ…(笑)。

かなり長い記事になってしまいましたが、
何かオススメのAppやアクセサリがあったら教えてくださいませ、
と最後に呼びかけてみます(・ω・)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

のぶよし

実は僕もtouchを持ってます。
素晴らしいゲーム機と電卓として愛用しております。[嬉しい顔]
by のぶよし (2011-02-11 23:58) 

Satti

手のひらサイズのコンピュータとして
なかなか使えるんですよね[嬉しい顔]

電卓は巻紙式電卓が一番気に入ってます[晴れ]
by Satti (2011-02-12 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しょーじき、どっち???熱消毒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。